ODD EYE BLOG

サイズオーダーの犬服製作ブログ。新作のお知らせや看板犬の銀(ギン)と白(ハク)のほのぼの日記。


Instagram: @oddeyedogwear  /  Twitter : @gin20140217


*画像や文章などの無断転載をお断りいたします。*
管理者へのコンタクトはブログ内の「お問い合わせはコチラ」よりご連絡お願い致します。

2017年01月

pa_ka_baner-01-1


先週末、こちらにも雪が積もりました。
年に一度あるか、ないかの日です。

雪が積もったらベランダで雪遊び。
5センチ強くらいかな?積もったのでお日様が出てきた頃に放牧!


早く開けて〜!
のお二人。
ベランダはボールで遊んだり、暖かい季節はご飯を食べたりもしてるので
大好きな場所の一つです。

IMG_7153_1


窓を開けるやいなや飛び出して
サクサク雪の感触を楽しむ子がいたり

IMG_7154_1


とりあえず氷好きとしては食べとくしかない。ということで
モリモリ食べてました。

IMG_7155_1


写真の通りこの辺りはコギに優しい積雪でした。
道路の雪は早々に溶けてしまい、
公園などは子供達が存分に楽しんだ後でしたが
ベランダは新雪を独り占めです♪

IMG_7157_1

一通りパトロールしたら雪遊び!
投げれば喜んで食らいついてきます。
重力に逆らってリスの頬袋みたいになってます。


IMG_7156_1

こちらも食らいついてます。
当てられたわけじゃなく、キャッチですよ。

楽しそうにしているのでついついたくさん投げてしまいます。

IMG_7158_1

最後はなんだか銀のテンション上がって
雪の上でプロレス開始!
白はドン引きで銀をかわしてました。


そんなこんなで雪遊びを終えて
部屋で足や体を拭いていると…
ガタガタ震えている二匹。
雪、食べ過ぎでしょ………


しっかり体を拭いて
この後は暖かいリビングで毛布にくるまってお昼寝しました。

IMG_2532


なのでその後も元気いっぱいお散歩にも行きましたよ♪


同じ県内でもかなり場所によって積雪量が違ったみたいで
埋もれるくらい積もった所もあるみたいです。
全く降らない年もあるのですがここ数年は積もって銀も白も雪が大好きです。

もう一回くらい降らないかな〜
(自分は外にほとんど出ないの悠長です)


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
shop_banner_s
inst_banner_stwit_banner_s


pa_ka_baner-01-1

その1その2 に続くお話です。

超音波での無駄吠え防止センサーを購入して設置後、、
どうなったのか?

正直言うと銀と白には大して効果は見られませんでした。。
2週間設置してみましたが、
うーん、イマイチ。(期待しすぎ?)
個人差あると思うので一概には言えないですけどね。


そしてSNSで「朝の無駄吠えに困ってます」ということを書いてみたら、
意外と多くの方から

「うちもそうだったよ」

というお言葉をいただいてビックリ!
そしてそのお言葉をいただいた皆さんほとんどが
「結局一緒にお布団で寝ています」
と…!!

そ、それはどうしても避けたい。
布団が毛だらけになるのも嫌だし、毎回連れてくるのも大変!
なにより結局(ワンコが邪魔で)安眠できない!



という事で一緒に寝るのは最終手段にして試したのがコチラ

IMG_6988_1


わんわんアパートの増築。
元は一緒に写っているレンガ柄のベッドを並べて使っていたのですが
スチール製のケージへ。


一緒に助言いただいたのがバリケンやサークル。
警備の範囲をごく小さくする。という事でした。

銀は車移動の時に同じ形のケージで移動するのですんなり入ってくれます。
ゆっくり休みたい時は自分からこの中に入り、寝ています
白は最初怖がりましたが
中に入ったら褒めてしばらくおやつはケージの中で与えたらすぐに慣れてくれました。


この中は絶対安心の場所として中にいる時はなるべく触らないようにしています。
たまに触るときも軽く撫でて声を掛けるくらいです。
イタズラして逃げ込んだ場合は引きずり出しますが(*`へ´*)


夜寝る時にリビングで寝ていても
「ハウス」のコマンドで問題なく入り
朝起きたら一番に扉を開けます。
水飲みはつけていませんが慌てて水を飲みに行ったりする様子もありません。


これをはじめて半月ほど。
早朝の爆吠えは無くなりました( ´ ▽ ` )ノ
たまに1、2回吠えるときがありますがそれで終了。
それ以上は吠えません。

もし同じ状況で早朝の無駄吠えにお困りの方がいらしたら
参考にしてもらえれば幸いです。

ちなみにうちの2コギは外では
「コーギーなのに吠えないね!」と驚かれるくらい普段は吠えません。
怒って牙を剥く所も見たことありません。
食べているお気に入りのおやつも平気で取れちゃうくらい穏やかな子たちです。

IMG_1884_1
文字ばかりなので関係ないけど白のお尻


ただ、今は冬でこの状態でも大丈夫ですが
やっぱりトイレや水飲みもつけてあげたいのです。
夏場は水は必須ですし。
涼しい場所を求めて多少移動したいでしょうし。

すこし大きめのサークルで2匹一緒に同じ所で寝てくれたら
スペースも最小限で私たちは楽なのですが…

ケンカはしませんが一緒に眠るほど仲がよいわけではないのです。
(なので間に旧ベッドを挟んでいます)
間仕切りのある多頭用のサークルもいろんな種類があるようなので
夏までにすこしずつ改善していこうと思っています


3回に渡り、長くなっちゃいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
shop_banner_s
inst_banner_stwit_banner_s

pa_ka_baner-01-1


昨日の続きです。

昨年末に再度始まった早朝の無駄吠え。
夏と同じようにお腹空いている?
と思って夕飯を増やしても効果なし。
銀の体重が少し増えたくらいです。


白が切り込み隊長で吠えると
すかさず窓際警備隊長の銀が窓辺で我を忘れて大興奮で爆吠え。
外を確認しても特に私たちには吠えている対象は見当たらないのです。
ホラーなお話ではなくて
人間には聞こえないような遠くの小さな生活音に反応しているんだと思います。


IMG_6926_1
 ↑窓際警備隊長・銀

早いとam3:30とかに吠え出し、
途中休憩を挟みながら私たちが起きるまでずっと。
彼らの声が枯れてしまうのでは?と心配になるほど吠えまくる。
でもリビングに誰かが行けば落ち着いて眠るのです。

「要求吠えは無視しなさい」

犬の飼い方、などの指南書やネットでのしつけコラムでもよく見る言葉。
でもなかなかマンションや住宅密集地では難しいですよね。
我が家も同じです。


私たちは寝る時間も遅いので眠りについた頃に吠え始める。
「無視をしなくては。」
「呼べば来てくれる。と思わせてはいけない。」
と、思っても日に日に寝不足になっていくし
ご近所にもきっと迷惑をかけている。

結局根負けしてしまいリビングへ。
そんなこんなで私たちはどんどん疲弊していくばかり。


そこで
吠えると犬にしか聞こえない音がでて無駄吠えを防止するというものを
買い物に行ったついでに見つけたので買ってみました。
2週間ほどで効果出ます。
とのこと。

IMG_7137_1

ブレブレの写真で申し訳無いのですがこういう小さいもの。
スイッチを入れて様子を見ると…
吠えるとコレを確認に行く様子がありました。

私たちには聞こえませんが何か発信しているよう。
とりあえずこれを窓際に置いて様子見。
(2週間って書いてあるし)


そしてその3へ…

押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
shop_banner_s
inst_banner_stwit_banner_s



pa_ka_baner-01-1

昨年末に突如、早朝の爆吠えが始まりました。
そんなお話を。
長くなってしまうので何回かに分けてお伝えしていきますね。



みなさんのお家のワンコはどこで眠っていますか?
サークル?
一緒にお布団?
我が家は基本的にリビングで終日フリーにしているので
ワンコはフリーのままでリビング。
私たちは寝室で別々に寝ています。


昨夏くらいから時々早朝に吠えたりする事がありました。
最初に吠えるのは大体この子。

IMG_6939_1

そう、怪獣ハクゴン。
とっても怖がりで外の音にとっても敏感。
人が通るだけで「バフッバフッ」と(叱られるので)堪えながらも吠えています。


夏に吠えていた原因はお腹が空いての要求吠えでした。
基本的に朝夕の2回の給餌ですが、
夏は日差しも強く暑いのでお散歩も日暮れにすると時間がどんどんずれていきます。
そうするとお散歩の最中に
お腹が空きすぎて胃液を吐いてしまうことが何度かありました。


なので夏季に限り
朝昼晩の3回の給餌に。
最初は1日分を3回で割った量を一回にあげていました。


そうすると。
夕飯が減りますよね。
寝る時間はほとんど変わらないので

早朝にお腹が空く
→眼が覚める
→外の音が気になる
→「曲者か!出合え!出合えー!!」と吠える。
  闇夜を切り裂くコギの一声でございます。
  (正確には夏なのでもうすでに明るい)


ですので
朝昼は1/4ずつ、夕は1/2の量を調節する事で解決しました。


ところがどっこい。
年末になり突然始まった早朝吠え。

その2に続く…


押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
shop_banner_s
inst_banner_stwit_banner_s

pa_ka_baner-01-1

大寒波が来てますね。
ニュースを見ていると北の方はすごい雪!
年に1度積もるか積もらないか。の地域に住んでいると
「わあ!楽しそう!」
と思ってしまうのですが。

住むとなると…別ですよね。
家でずっとぬくぬく、、としていられないと思いますので
どうかお怪我や事故をなさいませんように。


そして

またまた遅くなってしまったのですが
可愛いファミリーからお写真届いてます!

image1(1)_1-2

ハロウィンに続き2回目の登場。

コリィ一家!
みーんなでガウラーパーカーです。
コリィくんとミクちゃんがご夫婦。
ジョーイくんが息子くんです。


ご夫婦でペアルック?って思いきや
母子のペアルック♪
image2(1) のコピー_1

たまに街を歩いているママとお子さんのさりげないペアルックを見ると
微笑ましく思うのですが
ワンコの親子ペアも可愛い!

コリィくんはリーダーのレッドかな?と考えたものの…
発想が古い?と思って調べたら
今も戦隊モノのリーダーはレッドなんですね!
(ちょっと安心)


仲良し親子羨ましいです♪
コリィくん、ミクちゃん、ジョーイくんの日常をブログにもされているので
是非リンクから訪れてみてくださいね。

コリィくん、ミクちゃん、ジョーイくん、そしてママさん
素敵なお写真とご注文ありがとうございました。


本日はすごく読みにくいブログになってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。
暖かくしてお過ごし下さい!

押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
shop_banner_s
inst_banner_stwit_banner_s


↑このページのトップヘ